ゆうべの一曲

KITCHEN & SOUL BAR "QUINVY"
< Japanese-Style-Food with SoulShower>

名古屋市内山3-6-14山八第2ビル1F
電話:052-732-6660
OPEN:19:00〜27:00/ CLOSE:Sunday

和食の楽しめる ソウル・バー(クインビー)として
名古屋・今池で営業してます。



photo by スポンサードリンク

ウイスパーズ

初めてご来店のお客さんから、「ウイスパーズ」と言われた。
曲名は何もご指定はなかったので、こちらを選曲しました。
『And The Beat Goes On』です。喜んでいただけて良かった。
このアルバムの中では、A-3の『Lady』という曲が気に入ってますが、皆さんは、いかがですか? 『A Song For Donny』ですか?
この曲を使った、クリスマスソングはなかなか良いですね。
photo by QUINVY

パティ・ラベル

高級そうな毛皮のコートを身にまとい、男性にエスコートされてる女性。いわずと知れた、大物『パティ・ラベル』さんです。
1983年のアルバムで、A-3の「Love, Need And Want You」という曲が好きで、ご来店の度に、聴かれてく常連さんがいらっしゃいます。 別のお客さんで、この曲を結婚式で使ったという方もおられて、人気ある曲です。
あとサンプリングにも使われてて、『Jaguar Wright』『Nelly』『Outkast』など多くいます。邦題は、『恋をして』とついております。
私は、当時その次の曲で 『If Only You Knew』をよく聴いてました。90年代に、
モントクレアーズのフィルペリーさんがカバーしてます。
 
photo by QUINVY

Tower Of Power

Tower Of Power19791979のアルバムらしいジャケットです。
カッコいいトランザムにTower Of Powerとタイトルが入った、ぶっといタイヤ。 当時GOOD YEARと書かれたタイヤをよく見かけたような気がします。いかにも走りそうなクルマ!
A-1から軽快でテンポの良い曲で、ついついスピードが出てしまいます。
『Rock Baby』という曲でTower Of Powerとしては、かなりポップな感じがします。 もちろんリクエストを頂いてのご紹介です。
実は、私もこの曲を気に入ってます。 あと、マーサ&ザ・バンデラスの有名な曲をカバーしてます。 確かモータウンでのアイズレーも歌ってました。Nowhere To Run
 
photo by QUINVY

シャイライツ

シャイライツシャイライツの登場です。
弊店でも、人気があり、こちらのアルバムは、1973年制作です。
お客さんの中に、スウィートソウルのコレクターでもあり、レゲエのコレクターでもある人から教えて頂いた曲の中で、A-2にあります、『Go Away Dream』という曲が、レゲエで、二組のアーチストがカバーしているそうで、なかなか良い曲です。勉強になります。
まずは、聴いてください。
photo by QUINVY

アーチーベル&ザ・ドレルズ

タイトゥン・アップお客さんからの質問で、「テレビのCMで、『キンムギ』に使われてる曲知りませんか?」と尋ねられましたが、テレビを観る機会がない私には、サッパリ?わかりません。うーん困った!
あっ!妻に聞いてみようと、早速電話したところ、「え〜と、キンムギの・・・。」妻は「あっ!あれね、アーチーベル&ザ・ドレルズのタイトゥンアップのことね」 即答でした。 頼りになるな〜
お客さんは、大満足です。 良かったー
photo by QUINVY

The 9th Creation

The 9th Creation珍しいアルバムのリクエストを頂きました。
その人は、聴いた事がないんですが、珍盤に興味がある人で、アルバムについて、いろいろ教えて頂きました。
これはセカンドプレスらしいが、値段が高くついてるらしい。
内容は、ファンクバンドですが、フージョン色もあって、何となく『タワー・オブ・パワー』を少し意識してるように思える。
A面の一曲目からスローで、良い曲です。
あとB1も気に入ってます。
photo by QUINVY

ダイアナ・ロス

ダイアナロス1970年のダイアナロスのソロアルバムです。
A面の最後の曲[Ain't No Mountain High Enough]を流したところ
一人のお客さんが、ハンカチで目をあてがってるではありませんか。
「大好きな曲で、これを聴くと涙がこぼれる」と熱く語ってくれました。

そこまで真剣に聴いてくださいますと嬉しく思いますよね。
アシュフォード&シンプソンが制作の名曲です。
photo by QUINVY

ショウメン

ショウメンお客さんから、又も訃報を聞かされた。
こちらで歌ってる、「ジェネラル・ションソン」です。
お客さん、てっきり「チェアメン・オブ・ザ・ボード」を聴かれるかな、と思ったら違いました。 初期のショウメンがお好みのようでした。
R&B色のアルバムです。 60年代前半ですから、当然です。
この年代は、聴いてて落ち着きます。
ドゥーワップスタイルというよりは、ジェネラル・ションソンさんが一人で引っ張っていく歌い方です。
とっても特徴のある歌い手さんです。(一度聴いたら忘れません)

photo by QUINVY

ソロモン・バーク

ソロモン・バーク昨夜、掲示板で『ソロモン・バーク』さんの訃報をしりました。
聴きたくなり、こちらのアルバムを引っ張り出して聴いてみた。
なんとも、スケールが大きいというか、説得力があるというか、とにかく存在感があります。
アトランティックのファーストアルバムで、中でも、私は「Cry To Me」が気にいてます。

ご冥福を、お祈りいたします。



photo by QUINVY

マリーナ・ショウ

マリーナ・ショウちょっと、色っぽくてジャケが素敵なマリーナ・ショウです。
このアルバムを、かけてたところ、常連さんが「この曲いいねー、語りが長いのが好き!」「これ何と言う曲ですか?」と嬉しそうに尋ねられ、「はい!」『Yu-Ma Go Away Little Boy』です。
確かに、語りが長いです。曲名は2つに分かれてて、ちょっと "クエッション"
全体にジャズっぽいですが、あと『Look At Me, Look At You』と素敵な曲が収録。
photo by QUINVY
1 / 10 >>

このページの先頭へ